Category diary

年末年始

一刻もはやくtrioplanの告知をしようと思い年末年始の総まとめをすっ飛ばしてしまいました。。あけましておめでとうございます! 12月はいつにも増してなかなか濃い1ヶ月でした。(毎年12月はそうなりがちな気がしますが。) 定期的に一緒に演奏しているグループでも12月ってなるとなんか気持ちがいつもと違うような気がします。なんででしょうね。 後半には特別な組み合わせのライブもあり、とても刺激的でした。ポーランドから来日していたマテウシュ・スモチンスキさんとのカルテット、みんなかっこよかったなぁ。たぶん人には伝わってなかったけど自分の中ではかなり気持ちが盛り上がってました笑 クワイエトロニカも今回はいつもと全然違う編成でのライブで、こちらもとてもよいライブになったと思います。浅川さん、絢子さんの世界観は唯一無二ですね。すおみくんが持ってきてくれる機械がどんどんグレードアップして頭がパンクしそうでしたが、普段とは違う脳の回路を使うことができるので彼と演奏するのは毎回とても楽しみなのです。 そして11月末から始まった小林桂さんのグループでのクリスマスツアー。全国各地に連れて行っていただいたのですが、その中でも大分には人生で初めて行きました。夜中のとんかつには痺れました笑 みんなまだまだ若いです。バンドで一緒に旅をすると普段とはまた違った一面を垣間見ることができたりして、演奏にもそれが反映されていたような気がします。本当に楽しいツアーでした! ツアー後は東京に戻り、年末年始はゆったり(というかバタバタと?)家族で過ごしました。演奏活動や自分の音楽が充実していることはもちろん大切なのですが、家族で過ごす時間というのも自分にとってはとても大切で、その二つのバランスが取れて初めてまるく繋がる感じです。 とまあこんな感じで12月後半から一気に駆け抜けて今に至ります。みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします!今年は年男!

最近のお気に入り その2

こないだも書いたけど、Calexicoのサウンドがとても心地よいです。 それから最近Gerald Cleaverのドラムに惹かれています。この人のドラムもとても透明でエゴをあまり感じない感じがする。 今日というか昨日から平光くんトリオでしばらく名古屋近辺で演奏します。平光くんと出宮くんとのトリオは東京に行く前によく演奏してたけど、またこうして一緒に演奏できるのがとても嬉しいです!とてもリラックスして演奏に向き合える、そんなメンバーです。 11/13(水) 7:30PMサライ松坂¥3,000 11/15(金) 7:00PM東郷町民会館東郷町0561-38-4111¥1,000 11/16(土) 7:30PMKeyboard豊田¥2,000 11/18(月) 7:30PMStar Eyes名古屋¥2,500

夏は暑い

暑い夏がついにやって来ましたね。 〜〜(地名)の夏は暑いんだよねってよく聞くし自分もたまにいってしまいますが、夏はどこも暑いです!!みなさん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。 さて、スケジュールを見ていただいている方はお気づきかもしれませんが、8月の後半は名古屋に戻り、20日ごろから都合により少し演奏をお休みします。8/29からまた再開します。 そして8月につづき9月も名古屋での演奏が少し多くなります。名古屋から離れてしばらく経った今でもこうして名古屋の仲間と演奏できるのはとても幸せなことだなぁと思います。本当にありがたいことです。名古屋にも素晴らしいミュージシャンはいっぱいいますよ!

最近のお気に入り

いろいろなSNSがありますが、自分にはブログとかウェブサイトとか、昔ながら?のものが性に合ってるなと本当につくづくそう思います。新しいものになかなかついていけなくてダメですね。。基本的にこちらから情報収集しようとしないと入ってこない系のものの方がいろいろと気楽で良いです。 そういうことが書きたかったわけではなく、今回書こうと思ったのは個人的にお気に入りな音楽の話です。去年はアイスランドのドラマーEinar Schevingのグループの音楽と出会いましたが、今年の大ヒットはいまのところCalexicoというバンドです。その界隈では有名なのでしょうか? このバンドはIron&Wineというシンガーソングライターの作品を何年か前に色々と調べていた時に発見したのですが、この共作のIn The Reinsという作品がすごく好きでCalexico自体についても調べたり聞いたりしたのですが、その時はあまりピンと来ず仕舞いでした。 そしたらまた最近Iron&Wineと共作で作品が出ててそれがまた良いんですね〜!それで今度こそはと思ってCalexicoの作品を色々と聴いてみると今回はすごくビビッときていろいろと聴いてみています。雰囲気がたまらなくよいです。興味のある方は是非聴いてみてください! さてあしたからは山田生さんのグループで福井へ向かいます!毎年とても楽しみにしているツアーです。お近くの皆様ぜひぜひお越しくださいませ!

福井に行ってきました。

先週末は、ギターの山田生さんのグループで福井で演奏してきました。 本当にありがたいことにもう何度もツアーに参加させていただいているのですが、毎年帰ってきた後にはとても温かい気持ちになります。ゆったりとした時間の中で過ごして、帰ってきたら自分のいろいろな動作が遅くなっていることに気づきます。 この一ヶ月ほどで自分の中で何かが変わったのか、元に戻ったのかわかりませんが、ニュートラルに演奏することの大切さをまたひしひしと感じています。もちろん日々の研鑽あってのものですが。 録りためていた半分青い見なくっちゃ!