Ryo Noritake

Ryo Noritake

一人で歩いた。

今日は高校の友人達と新年会でした。 話を聞いてるとやっぱり正直焦ります。 がんばって働いてお金を稼いでいる友達がいる一方で自分はまだ全然経済的に自立できてないし、将来の見通しもないし。卒業後の事とか真剣に悩むなぁ。 新年会解散後、それもあってか一人で歩きたい気分だったので名駅からてくてく気の向くままに歩きました。  途中でラーメン食べました。おいしかった。 のんびり歩きすぎて終電間に合わない所だった。あぶないあぶない。 ひさびさにがんばって走ったし。 ——————– 僕はボストンから名古屋に戻ってくると基本的にちょっと凹みます。 いろんな事思い出しちゃうし、考えちゃう。 しかも大体それは実現しないから。 逆にそれが名古屋に帰りたくなる理由になのかもしれないけど。。 矛盾してますね。 それにちゃんと稼いでかなくちゃっていうプレッシャーもひしひしと感じるしね。。

ピザ。

行きつけの(!)ピザ屋にいくと天気のせいかがらがらで今日はめっちゃ暇だよ~とピザ屋のおじいさんが言っていた。 このおじいさんとは僕がこっちきてすぐくらいに知り合った。いつもとってもよくしてくれる。 今日はすいていたので久しぶりに長く話した。イタリアから来た事は知っていたけど今日ジェノバ出身という事が判明した。ボストンみたいな所だっていってた。雪はこっちにくるまで見た事なかったって言ってたけど。 ピザを二切れとコーラをタダ同然でくれてさらにピザ一枚でっかいのをもう捨てるだけだから持ってかえって食べていいよってくれた。焼いたけどお客さん来なくて残ってしまったやつみたい。これでしばらく暮らせそうなくらい。冷凍して保存するといいよといってた。 のど飴もくれた。おじいさんはここ二週間くらい体調を崩していたらしい。もういらないの?って聞いたら、すこしだけ自分用にとってあとはくれた。よく効くから1日ひとつ食べなさいといわれた。 そんな日曜の午後でした。

もうすぐおしまい。

あと二週間で今セメも終わりですね。 なんだか自分は課題をコツコツやっていけるタイプじゃないんだと最近になって思いました。自分の好きな事なら毎日できるけど、授業の課題とかは毎日少しづつやろうとおもうんだけど前日になって必死になっている自分がいたりします。でもファイナルくらいはきちんと計画立ててやろうと思います。 それが終わったら日本です。今回はライブ結構します。 12/30, 1/12に名古屋で1/9に東京12/28, 1/10に横浜です。興味ある人は連絡ください。どうやったら安く東京・横浜に行けるか調べてます。青春18きっぷかな。。 日本に帰ったら、うなぎと天ぷらと焼き肉とおもちを食べたいな。ガゾーン先生が三段重ねの鰻重食べたいって言ってましたね。そしてあてもなく夜のドライブに行きたいです。 日本に帰る前はいつもこんな事言ってる気がするけど。

ちょっとまいった。

今日はボーカルのクラスのアカンパニーのサブにいってきました。 ほぼ全部のチャートに途中でのテンポチェンジがあって、しかもメトリックモジュレーション的な感じじゃなくってリットとかもなくいきなり全然関係ないテンポに行く感じで、初見ではさすがに無理だった。 トランジションが二小節とかあった譜面もあってそっちのがやりやすかったけど先生はそんなのいらないからそこはカットで!とかいってて「あ、この人リズムセクションの気持ち全然わかってないや(先生のくせに)」と思った。 全体的に見ても僕がもうひとつやってるクラスに比べて生徒の譜面の書き方とかやばかったし(できてる人もいたけど。)なんか先生もよくわかってない感じで「この人ヤバいなー(先生のくせに)」って感じでした。 生徒がかわいそうでした。

最近の則武諒。

いままでの10″ 14″ 18″ +スネア のセットに新たに12″のタムがきたのでチューニングをいろいろ変えた。そうしたらアプローチとかも必然的に変える必要が出て来た。けっこう面白い。 ドラムからいろんな変な音を出すのが趣味になって来た。 スティックの種類とかどうでもよくなって来た。 シンバルがイスタンブールだらけになってきた。 朝が起きれない。 日本に帰るのが楽しみ。 木の枝をひろってスティックを作りたい。時間があったら木の枝探しに散歩しよっと。 もうすぐで今セメも終わりですね。あっといまでした。本当に。 最近ボコーダーを使いたいなと思ってたらリーズンに入っている事がわかったので試してみようと思います。